沢渡温泉・LISTEN・カラヴァッジョ(3)

0
     25日は伊勢志摩サミットの前日ということで、東京もどこへ行っても警察官の姿を見る。
     美術館へ行ったら入場前にまず荷物の点検、金属探知機でボディチェック。まるで空港のよう。でも、ヨーロッパでは数年前旅行に行った時には既に実施していたし、もっと厳しかった。

     観に行ったのは国立西洋美術館で開催している「カラヴァッジョ展」。


     実は10年ほど前に作って、その後更新もせずに放っている「cohohイタリア絵画館」のサイトにカラヴァッジョのページがあるが、作った時点でカラヴァッジョの作品は十分観たような気になっていたが、その後まだまだ見たいものがいくつも出てきた。しかし海外旅行がもう無理になった今こうした展覧会が開催されるのは、例え一、二点にしろまだ見ていない作品が見られるというのは嬉しいことである。

     特に今回は2014年に発見された「法悦のマグダラのマリア」が公開されると言うので大いに期待していた。

     見た途端、あっどこかで見たと感じた。しかし2014年に発見されたのであれば画集などでも見ているはずもない。見たとの印象は、この主題がバロック期に多くの画家や彫刻家に取り上げられたからであろうと思う。特にベルニーニの有名な彫刻「聖女テレサの法悦」(コルナロ礼拝堂)はこのカラヴァッジョ作品を発展させたところにできたものではないかと思う。


     素晴らしいカラヴァッジョ作品を見た。

     

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM