<< 屋根に雀 | main | レンズ交換 >>

久しぶりのHTML

0

     今年もハスの植え替えを始めた。例年、春の初めから秋にかけて私のこのブログはハス・スイレンの記事が増える。どちらかというと栽培の記録として残しておきたいと思い書くのだが、見てくれる人は、あぁまたかと思うだろうし、記録としてもブログはあまり適切な媒体とは思えない。と言って4年前のようにシーズンが終わってからPDF文書としてまとめるのも、気が抜けているようで面白くない。


     そこで、今年はWebサイトに新しいページを作って順次記録をしていくことにした。ところが、いざ取り掛かってみると昔苦労して覚えたHTML文章の書き方やスタイルシート(CSS)を使ってのページレイアウトの方法など殆んど忘れている。
     以前作って応用のできそうなページのHTMLやCSSをコピペしながら大まかな体裁は何とかできたのだが、細かな修正がなかなか上手くいかない。一本の枠線を入れるのも文章の余白を整えるのも苦労した。CSSの属性や値をどう記述したらよいのか、HTMLのタグをどう書いたらよいのか試行錯誤を繰り返し、ようやくある程度満足のいくような出来上がりになった。

     

     たいそうな時間がかかった。しかしやってみると結構面白いものである。CSSを書き換えて、思った通りに表示されると、やったー!と嬉しくなる。できると、他の古いぺーじもいろいろいじってみたくなり、またまた手引書やホームページの作り方のサイトを見て、あぁでもなこぅでもないとやってみた。
     もっとも今回はブラウザはSafariだけで見ているので、IEやFirefoxなど他のブラウザでどう表示されているかまでは確認していない。


     結局、時間をかけてこんな作業をするのも、まずは自分の楽しみとボケ防止のためにやっているようなもの。

     年寄りの暇つぶしである。

     

     2017年の水辺の日記


    コメント
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM