<< 余ったレンコン | main | 池のシーズン到来 >>

久々のHTML・・/忘れる/ポッ/ポッ/

0

     「COHOH WORLD」に久々に新しいページを作ろうと今月初めから取り組んだ。


     ホームページは20年前から作っていたから、だいたいの手順は分かっているつもりだったが、いざ始めてみるとそうそう簡単には進まない。いろいろ忘れているのである。

     

     昔の古いマニュアル本やネットで作り方を検索して復習しながら、なんとかHTMLファイルとCSSファイルを作ってブラウザで開いてみた。おかしな表示になって現れた。今まで一発でできたことがないのだから、これはまぁ仕方ないか・・。


     何度か修正を繰り返していた時、以前HTML文書作成のアプリをインストールしたのを思い出し使ってみた。「Brakets」というアプリで、非常に便利で良いアプリだったのを覚えている。ところが今度はそのアプリの使い方を忘れていて、操作の途中でエラーが続出。ヘルプを見たら、これが長〜い英文! こりゃダメだと一からまた作り直すことにした。
     

     ブログのようなページを作りたかったので、始めは記事にリンクするタイトルを載せたサイドバーを左に、記事を右に配置しようと考えたのだが、何度も失敗の連続。だんだん頭が混乱してきてどうにもならなくなったので、とりあえずもっと簡単な構成にすることにして、なんとか読めるだけのページを作った。

     

     そんなに苦労しなくても、無料のブログサイトを使いそれにリンクを貼れば問題ないのだが、あのどこにでもついてくる広告とさまざまな機能が煩わしくて使う気にならない。それにウエッブサイトを自作するのは意外に面白いしボケ防止になるんじゃないかとも思っている。

     

     とはいうものの、すでにボケは始まっているみたい。最近、物忘れ増えてきた。歳、考えたらこれも仕方ないか・・・。


    コメント
    コメントする









    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM