<< 桜井市聴協の新年会 | main | ろうの世界へ >>

Mac、一ヶ月の患い

0
     昨年末(12月29日)MacOSをMavericksからEl CapitanにアップデートしたらKCNのメールアカウントが接続できなくなった。それに年賀状を出すときに使った「はがきソフト」の住所録が新OSに対応しないため開けなくなってしまった。
     ネットで検索したらEl Capitanはいろいろ問題の多そうなOSらしい。とりあえず大阪のアップルストアに2回行き、一部解決したがメールは依然としてつながらない。KCNにもメールで問い合わせ、回答にあった手順で設定し直したが解決しない。以前、電話で小一時間ほどかかってアップルのサポートを受けたことがあるが、今や電話は聞き取れなくなっているので、それは無理である。
     結局、KCNのサポート担当の方に来ていただくことにした。それが今日、そして1時間以上かかってようやく修復完了。不具合の犯人はMacOSだけでなく、どうやらKCNのサーバの私のメールボックスにも問題があったらしい。

     Macと付き合って20年、トラブルの解決に一ヶ月もかかるようなことは今回が初めて。もっともパソコンの進化に老齢の私がついていけなくなったこともあるし、難聴で便利な電話サポートを受けられなくなった事も解決に時間がかかった要因だろうと思う。

     El Capitan、まだ気になることが2、3箇所あるが、まあ、ボチボチやるか・・・

    コメント
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM